NLPとは、「自己開発と変化をもたらす」ための実践心理学です。
NLPとは?
NLPは「脳の取扱説明書」とも言われており、私たち個人の能力を開発したり、自己成長を加速させていくための知識とその方法をまとめた実践的な心理学のこと。
NLPの概要
NLPとは
- N:主観的な体験
- L:言葉の使い方
- P:思考の戦略
をどのようすると「個人の能力開発が促されるか」についてまとめられた実践的な心理学。
NLPの意味
NLPとはNeuro Linguistic Programmingの略で
- Neuroとは神経(=五感)
- Linguisticとは言語(=言葉)
- Programmingとはプログラミング(=習慣や思考癖)
を意味しています。これら3つは能力開発に重要な要素で、これらの脳の特徴を活用する方法論をまとめたもの。
NLPの目的
NLPの目的は、過去の偉人たちの成功パターンを自身に活用して「個人の能力を最大限発揮させること」。NLPは卓越した結果を残した人たちはどのようなメンタルモデルを持っていたのか?目には見えない思考プロセスを解明し、誰でも活用できるようにモデル化された。
NLPの成り立ち
NLPとは1970年代に言語学者のジョン・グリンダーと、心理学部の学生だったリチャードバンドラーの2人の共働により始まりました。彼らは「卓越した人々(*→【⑵ NLPの基礎】参照)が実現した偉業が”どのように”行われたか、誰にでもわかるように解明しよう」と試み、そこからNLPのモデルやツールが誕生。1980年代以降は、様々な実践者が新しいモデルやツールを開発し展開。
NLPはアカデミックな心理学とは区別され、学術的に証明された理論ではなく実用的&実践的なコミュニケーションにおけるモデルやテクニックとしてビジネス、教育、スポーツ業界等で活用されています。
NLPの構造
NLPは4層から成り立っています。
- NLPの前提 =「世界をどう捉えるか?」という基本的な考え方・スタンス
- NLPの基礎=基盤となった研究や理論・構造的要素
- NLPモデル=研究・理論をシンプル化したもの・フレームワーク・パターン
- NLPアプリケーション=実践で使えるように具体的な方法・プロセス
⑴ NLPの前提
NLPを活用するにあたり、効果的に結果を出すための基本となる考え方のこと。
⑵ NLPの基礎
NLPは様々な業界の先駆者たちの研究をもとに開発・発展してきており、卓越したコミュニケーションをモデリングすることから始まった。
人物
- グレゴリー・ベイトソン:人類学者・言語学者で、サイバネティクスで知られる。
- ミルトン・エリクソン:精神科医・心理学者で、催眠療法の創始者。
- バージニア・サティア:ソーシャルワーカーで、家族療法の創始者。
- フリッツ・パールズ:精神科医・精神分析医で、ゲシュタルト療法の創始者。
学問
- 言語学
- 神経学
- コミュニケーション理論
- 精神生理学
さまざまな学問領域を参考に発展。
⑶ NLPモデル
NLPでは、さまざまな先行研究や卓越した人々のモデリング研究をもとに、結果を出すための方法論を「NLPモデル」としてまとめられている。
⑷ NLPアプリケーション
アプリケーションとは「活用」という意味で、NLPアプリケーションとはNLPの前提・理論・モデルをもとに「実践で使うときに役立つものたち」のこと。テクニックやツールとなる部分。
- 査定・診断ツール
- パターン認知のヒアリングやアンケート
- 解決レシピ
- 実現ノウハウ
アプリケーション数は2~300あるとも言われていて、目的(アウトカム)に合わせて組み合わせて活用することが可能です。
Point!
NLPモデルや、アプリケーション(技法やテクニック)は誰でも、カンタンに学ぶことができます。一度学び、身につけると、一生使える〈人生の礎〉となるスキルです。
また効果的な問題解決や目標実現のためには、専門家によるサポートを得ることで、2~300もあると言われる様々な技法・テクニックの中から今必要な方法を適切に選び取ることができます。
NLPと心理学・コーチングの関係性
【心理学】は、「心の科学」で私たちがどのような気持ちの時に、どのような行動を取るか、身体はどのように反応するかの心・行動・身体のメカニズムを紐解く学問です。【知識】を提供します。
それに対して【NLP】は、心理学の研究や、実践的な研究をベースに、個人がそれらの情報を活用して「どのように自分の能力を高めていくことができるのか?」の【具体的な方法論】を提供します。
【コーチング】は、「心理学の知識」&「NLPの方法論」をベースに個人の目標実現を促すための【対話の機会】を提供します。
このように
- 「人の心を理解するための知識・情報」を心理学が提供し
- それらを「個人に落とし込むにはどのようにしたらいいか?」をNLPが示し
- 実際に「実践し、継続し、結果が出るまでのサポート」としてコーチングがある
という3つを相互に作用させることで、私たちは効果的に自分の能力を高めながら目標を実現させることができます。