用語

リカレント教育 | Recurrent Education

リカレント教育とは、社会人の学びのこと。学校教育を終え、社会に出た後に行う継続的な学びや学び直し。それぞれの人が必要なことを、必要なタイミングで学び、仕事と教育の循環を何度も行う教育形式のこと。

名称リカレント教育
意味学校教育を終え、社会に出た後に行う継続的な学びや学び直しのこと。
英語Recurrent=何度も繰り返される、周期的に起こる、循環する, Education=教育

リカレント教育とは?

「リカレント教育」は、継続的な教育、再教育、あるいは継続教育とも呼ばれる学びのことを言います。一度学校や大学を卒業した後でも、社会に出た後に人々が必要な時に知識やスキルを継続的に更新・向上させることを促進する概念です。

リカレント教育は社会や経済の変化に適応するための重要な教育形態として受け入れられています。オンライン学習技術の進化により、より柔軟な学習環境が提供され、個人が必要なスキルを自己負担で習得することが可能になっています。

リカレント教育の目的

仕事における能力の向上・新しい能力の開発

社会環境は常に変化しており、新しい技術や業界の変化に対応するために、既存のスキルを更新し、新しいスキルを習得する必要があります。

キャリアの変更

人生のさまざまな段階で、職業やキャリアを変更する必要が生じることがあります。リカレント教育は、新しい分野や職種への移行の有効な手段となります。

個人の成長と自己啓発

リカレント教育は、個人の興味や好奇心に応じて学び続ける機会となります。趣味を仕事に活かすことや個人的なスキルの向上に役立ちます。

情報社会への適応

現代社会は情報ベースの経済となっており、知識や情報の更新が必要不可欠です。リカレント教育は、情報社会に適応する手段となります。

リカレント教育の方法

大学や学校での継続教育プログラム

学位を持つ人々や既存の専門家向けに提供される教育プログラムが大学や学校から提供されています。

オンライン教育プラットフォーム

近年、ウェブベースの教育コースや自己学習プラットフォームが急速に台頭してきています。利便性も高く、好きな時に好きなものをどこからでも学ぶことを可能にしました。また無料のものや、従来の大学や学校での教育プログラムよりも単価で学べるようにもなりました。

職場での研修やトレーニング

企業が従業員のスキル向上をサポートするために提供するトレーニングプログラムも含まれます。

セミナーやワークショップ

特定のトピックに焦点を当てた集中的な学習機会も多くあります。

リカレント教育の成り立ち

リカレント教育はスウェーデンの文部大臣&首相となったオロフ・パルメによって提唱され1970年経済協力開発機構(OECD)が公式に採用することを決定しました。

青少年期初期だけに位置付けられていた「教育」を、個人の生涯に渡って行うこの教育改革を「血液が人体を循環するように、個人の全生涯にわたって循環させよう」と表現しました。

関連

用語

記事

生涯学習とリカレント教育の違い

https://ainess-library.com/20801/