用語

NLPコーチング | NLP Coaching

NLPコーチングは、NLPを基盤としたコーチング手法でコーチングモデルの1つ。

名称NLPコーチング
意味NLPを基盤としたコーチング手法、コーチングモデル
英語NLP Coaching
NLPコーチング

NLPコーチングの概要

NLPとは

NLP/神経言語プログラミング | Neuro Linguistic Programming NLP(神経言語プログラミング)とは、能力開発と変化をもたらす実用的なモデルやテクニックをまとめた実践心理学。卓越した結果を残した人た...

NLPコーチングとは

NLPとは、人の思考や行動を変化させるためのツールや技術を提供する実践心理学です。NLPコーチングでは、クライアントの思考や言語パターンを観察し、認識、言語、行動の変容を促すことを目的としています。

NLPコーチングのはじまり

1970年中頃のアメリカで、言語学者のジョン・グリンダーと心理学部の学生だったリチャードバンドラーの2人の共働によりNLPの開発が始まりました。

「人が行動をする際に行っている複雑なプロセスのパターンを分析&探求する」ために卓越したコミュニケーターたちを研究することから始まり、当初の研究対象となったのが卓越したコミュニケーション技術を駆使し、効果的な心理的アプローチをしていたフレデリック・パールズ、バージニア・サティア、ミルトン・エリクソンの3名でした。

NLPコーチングの活用

現在のコミュニケーションテクニックとして知られているものも、NLP発祥のものが多くコーチングだけでなくカウンセリング、マネージメント、セールスなど様々な場面で応用されています。

NLPコーチは実践的で即効性のある方法論を提供し、コーチングを受ける人の目標実現や問題解決をスムーズにするサポートを行います。またNLPコーチングは、個人的な目標を達成するための個人コーチング、ビジネス目標を達成するためのビジネスコーチング、グループでのチームビルディングなど、さまざまな目的を実現させるためにも使われています。

関連

キーワード

記事

https://ainess-library.com/2160/