用語

コーピング | Coping

コーピングとは、ストレスの元に対処するための行動のこと。

名称コーピング
意味ストレスの元に対処するための行動のこと。
英語(Stress)Coping
Cope=対応する、対処する

コーピングとは?

コーピングとは、ストレスの元に対処するための行動のこと。ストレス・マネジメントのひとつ。

  1. 問題焦点型コーピング:ストレスの多い状況の「要素」を直接変える方法
  2. 感情焦点型コーピング:「物事の捉え方や考え方」を調整することによって感じ方を変容させストレスに対処する方法

問題焦点型コーピング

ストレスの原因となっている「要素」を直接変える方法。ストレスの原因となっているもの(ストレッサー)そのものに、影響を及ぼせる場合に効果的です。

ex.部屋が寒いので空調の温度をあげる。もしくは場所を変える。

感情焦点型コーピング

物事の捉え方や考え方を調整することによって「感じ方」を変容させストレスに対処する方法。ストレッサーそのものに対して、影響を及ぼすことができない場合に効果的です。

ex.「失敗したらどうしよう」と考えることがストレスになっている。
→「どのような結果も過程に過ぎないから、思いっきりやってみよう。」と捉え方を変える。

ex.人の言動が目についてイライラする。
→「人は人。自分は自分。自分のことに集中しよう。」と意識の焦点を変える。

変えられるものと変えられないもの

変えられないもの変えられるもの
過去未来
他人自分
〈現象・事実〉などの外側の世界〈考え方や捉え方〉などの内面の世界
〈感情〉〈生理反応〉〈思考〉〈行動〉

コーピングの成り立ち

アメリカの心理学者リチャード・S・ラザラスによって1970年代以降に提唱されたストレス対処法についての概念。英語のcope(対応する、対処する)から派生した言葉で、ストレスに対処するためにとる行動のことをいいます。

関連

用語

  • ストレス
  • ストレッサー

記事

物事の捉え方の種類

心理的枠組みを変える方法【リフレーム】全4種類まとめ プライベートでも仕事でも、さまざまなことが起こります。人生いいこともあれば嫌なことやピンチも起こるもの。そんな時にその状況や出来事を「...
心理的枠組みって何?【フレーム】20種類まとめ 自分らしい人生づくりにおいて「自分自身がどんな枠組みで物事を捉えているか?」を知ることはとっても大切です。なぜならそれによって自分の当...
多角的に捉えるってどういうこと?【視点】全54種類まとめ 「誰の視点から見るか?」「どんな枠組みで捉えるか?」など、物事を多角的に捉える方法をまとめました。視野を広げたい、より柔軟に出来事を捉...