用語

メンタルマップ | Mental Map

メンタルマップとは、個々人の心の中に描いている地図のこと。

この地図とはメタファーで、人の頭の中にある「心の中の地図」つまりは「現実」と思い込んでいるイメージのこと。元は心理学、地理学で使われていた言葉とされています。

名称メンタルマップ
意味個々人の心の中に描かれるイメージのこと
英語Mental Map
Mental=心の
Map=地図

メンタルマップの概要

メンタルとは?

メンタルとは、心のこと。心とは思考と感覚の相互作用によって引き起こされる心理的な状態のこと。

メンタル | Mental メンタルとは、思考と感覚の相互作用によって引き起こされる心理的な状態のこと。 名称メンタル意味思考と感覚の相互作用によって引き起...

メンタルマップとは?

メンタル=心の、マップ=地図となりますが、これはメタファー(比喩)です。私たちはひとりひとりが自分にとって「現実」と思うメンタルマップに従って生きています。

なぜなら私たちは五感を用いて外部からの刺激を認識しますが、五感を通して知覚できることは現実のうちのごく一部でしかないからです。

現実のうちのごく一部の知覚できた情報は、その後さらに私たち個々人のこれまでの経験、文化背景、信念や価値観、興味、言語、思い込みなどによってフィルタリングされます。

私たちは「現実」を認識してそれに対して反応しているように思い込んでいますが、実際には「現実」をかなり省略・一般化・歪曲したわずかな情報をもとに、個々人が創り上げた「(自分が)現実と思っているもの=メンタルマップ」に反応しています。この「自分が現実と思っているもの」のことをメンタルマップといいます。

認知心理学において記憶の中に構成された「あるべき姿」のイメージを指す言葉。

weblio辞書

関連キーワード