フレームとは?
フレームの概要
フレームとは、私たち誰もが持つ心理的な枠組みのこと。
「どのフレームから物事を見るか?」によって体験の意味合いが変わります。さまざまなフレームがあることを知り使いこなせるようになることで、どのような出来事の中にも意味や活用方法を見出し、人生の糧にしていくことができるようになります。逆にフレームの引き出しが少ないと、考え方、物の見方、捉え方が限定的になりやすく、物事に固執・執着したり、必要な視点に気づくことができず、停滞・困難・トラブルを招きやすくなります。フレームの理解と活用は、より自分らしく、より自由に生きていくことを可能にしてくれる大切な知識と能力です。
フレームの目的
- 情報が多い時に、フレームを設けることで理解を促す
- 情報整理を効率的に行う
- 物事の関連性、意味づけを効果的に行う
フレームの前提
- 本来、体験そのものには意味はありません
- 私たちはそれぞれの信念・価値観・関心ごと・好みにより、体験に意味を与えています
- 体験の意味は状況・人(の心理的フレーム)によって異なります
- フレームを変えれば意味が変わります
- 意味を変えれば出来事に対する自身の反応・行動を容易に変えることができるようになります
- 「どんなフレームを使っているか?」に自覚的になることで、他フレームに切り替えることが容易になり行動の選択肢を増やすことができます
フレームの成り立ち
フレームという概念は人類学者グレゴリーベイトソンが1954年に最初に定義したと言われています。
フレームの種類
フレーミング
フレーミングとは?

主要フレーミング一覧

リフレーミング
リフレーミングとは?

リフレーム全4種類まとめ

プレ・フレーミング
プレ・フレーミングとは?
フレームの4パターン
様々なフレームがありますが、大きく分けると4つに分類することができます。

フレームのアプリケーション
フレームの概念を活用したワークやTipsのご紹介
行動を変えるための6ステップ
https://ainess-library.com/9706/さらに自己理解を深めたい方へ
🌊 無料で試せる!マイトリセツ体験ワーク
「もっと自分のことを深く知りたい」そんな方へ。
20分で自己理解を深めるワークを無料でお届けしています。
✔︎ 人生の流れをグラフで描いて整理
✔︎ 思考・感情のクセに気づける
✔︎ 自分らしい人生のストーリーに気づく
▶︎ [マイトリセツ|無料ワークブックを受け取る]
📝 気づきや決断を、書き出してみる
言葉にすることで、自分との対話が始まります。
記事を読んで感じたこと、明日から意識してみたいこと、そんな“小さな気づき”を、今ここで書き留めてみませんか?
▶︎ [リフレクション・フォーム](メールで受け取りたい方)
▶︎ [リフレクション・ワークシート](PDF/紙で書きたい方)
▶︎ [Ainess Library 活用ガイド](記事の効果的な読み方)
📘 関連記事をもっと読む
読むだけで“視点”が増え、日常に活かせるヒントが見つかる。
自己理解・感情・思考・行動のテーマを掘り下げたnote記事を公開中です。
▶︎ [note記事一覧を見る]
✅自分らしい人生を整えるヒントを受け取る
自己理解や変化のヒントをLINEでもお届けしています。
新しいワークや限定コンテンツの優先案内もLINE登録者限定で配信中。
気になる方は、ぜひこの機会にご登録ください。
▶︎ [LINE登録はこちら]