まとめ記事

感覚を変える要【サブモダリティ】各五感まとめ

一度体験した強烈な出来事は「鮮明に」記憶に乗りますよね。そして衝撃的な一言は頭の中で「大きな声」として響いているように感じられるかもしれません。にも関わらず、時間の経過とともに思い出が「色褪せて」、衝撃的な一言もそのボリュームが下がり気付けば言われた一言がなんだったかも思い出せなくなっている…そのような経験を誰もがしていると思います。

このように記憶と、その記憶のイメージや音、感覚に関する詳細は無意識に変わっていきます。実はこれは感覚情報の「変化」が起こったために鮮明だった記憶が薄れて思い出せないということが起こっています。この感覚情報は時間とともに変化することはもちろんのこと、実は意図的に変化させることも可能です。感覚情報の特徴を理解し、それを活用することができるようになると、思考や気持ちを上手に変化させることができるようになるのです。

この記事では、感覚の細かい要素(サブモダリティ)についてと、五感それぞれの細かい要素にはどのようなものがあるかをご紹介します!

サブモダリティとは?

モダリティとは、心理の言葉で視覚・聴覚・身体感覚・味覚・嗅覚などそれぞれの感覚器で感知する「固有の感覚」のことを言います。

サブモダリティとは、これら五感の「サブ的な要素」のことを言います。サブ的要素というのは、例えば何かを「見る」とき、私たちは明るさ、色、コントラスト、位置などを把握します。これらの「見る」ことを成り立たせる要素である「彩度」「明度」「位置」などのことを「サブモダリティ」と言います。

サブモダリティは、体験から得られる感覚に大きく影響します。楽しかったことは「明るいイメージ」を持ったり、びっくりした時には「大きな音」が記憶に残るかもしれません。実はこのサブモダリティを変えることで、思考や感情を変化させることができるとされています。

例えば、ちょっと苦しかった出来事もその記憶の「明るさ」のサブモダリティを変えることで、人々はよりポジティブなイメージに上書きすることができるように。そのためサブモダリティについての理解を深めることは自分の体験と上手に付き合っていくのに役立ちます。

サブモダリティ | Sub Modalities サブモダリティとは、感覚のより細かい区分。感覚のより細かい質の違いのこと。 名称サブモダリティ/従属要素(じゅうぞくようそ)意味...

サブモダリティの各システム

視覚のサブモダリティ

「見る」ことを成り立たせている視覚の要素(サブモダリティ)のこと。

「見る」という行為の解像度を上げると、実は「見るべき要素」がたくさんあることに気が付きます。例えば「色」だけに注目して見ている人と、「大きさ」「色の彩度」「画像の明瞭さ」まで「見て」いる人では、同じ場面を見たとしてもそこから得られる情報は大きく異なります。

視覚のサブモダリティ | Visual SubModality 視覚のサブモダリティとは、視覚情報を構成する細かい要素のこと。 名称視覚のサブモダリティ意味視覚情報を構成する細かい要素のこと英...

聴覚のサブモダリティ

「聴く」ことを成り立たせている聴覚の要素(サブモダリティ)のこと。

「聴覚情報」は「音色」「音量」「リズム」「ピッチ」などさまざまな要素から成り立っています。これら聴覚情報を構成する細かい要素のことを聴覚のサブモダリティと言います。

聴覚のサブモダリティ | Auditory SubModality 聴覚のサブモダリティとは、聴覚情報を構成する細かい要素のこと。 名称聴覚のサブモダリティ意味聴覚情報を構成する細かい要素のこと英...

触運動覚のサブモダリティ

「感じる」ことを成り立たせている触運動覚の要素(サブモダリティ)のこと。

「触運動覚情報」は「温度」「圧力」「肌触り」「などさまざまな要素から成り立っています。これらの触運動覚情報を構成する細かい要素のことを触運動覚のサブモダリティと言います。

触運動覚のサブモダリティ | Kinesthetic SubModality 触運動覚のサブモダリティとは、触運動覚情報を構成する細かい要素のこと。 名称触運動覚のサブモダリティ意味触運動覚情報を構成する細...

味覚のサブモダリティ

「味わう」ことを成り立たせている味覚の要素(サブモダリティ)のこと。

「味覚情報」は「塩味」「うまみ」「苦味」「などさまざまな要素から成り立っています。これらの味覚情報を構成する細かい要素のことを味覚のサブモダリティと言います。

味覚のサブモダリティ | Gustatory SubModality 味覚のサブモダリティとは、味覚情報を構成する細かい要素のこと。 名称味覚のサブモダリティ意味味覚情報を構成する細かい要素のこと英...

嗅覚のサブモダリティ

「香りを感じる」ことを成り立たせている嗅覚の要素(サブモダリティ)のこと。

「嗅覚情報」は「種類」「強さ」「などさまざまな要素から成り立っています。これらの嗅覚情報を構成する細かい要素のことを嗅覚のサブモダリティと言います。

嗅覚のサブモダリティ | Olfactory SubModality 嗅覚のサブモダリティとは、嗅覚情報を構成する細かい要素のこと。 名称嗅覚のサブモダリティ意味嗅覚情報を構成する細かい要素のこと英...

まとめ

五感それぞれのサブモダリティをご紹介してきました。

私たちは、自分が体験する感覚情報の要素に気づくことができると、その感覚情報を変更することで、思考や感情を変化させることができます

明るさを変えることで気分が変わる。音のリズムを変えることで、身体が動きやすくなる。圧を変えることで心地よさが変わる。香りを変えることで、リラクゼーションが深まる。うまみを丁寧に味わうことでより幸福感を感じられる…などちょっとした「要素変更」をすることで私たちの気持ち、気分、行動は実は簡単に変えることが可能です。

どの五感の、どのサブモダリティを変えることが、自分にとって効果的か?ぜひ探求してみてください〜!

関連

キーワード

記事