用語

行動 | Behavior

行動とは、目的を持って身体的に)何かをすること。

名称行動
意味目的を持って何かをすること。
英語External Behavior
External=外的な
Behavior=振る舞い・行動・態度

行動とは?

行動とは、外から「観察する」ことができる行動や振る舞いのことを言います。(観察では分からない精神的な行動は思考に含めています。)

行動の種類

⑴ 自発的なものと反射的なもの

行動は、アクションとリアクションに分けられます。

  1. アクション(自ら選択し、行う行動。意図がある。)
  2. リアクション(環境からの刺激によって自動的に起こる反応。無意識的。)

⑵ 行動が形成された背景によるもの

行動は、環境や文化、社会的な影響、学習によって形成されています。

  • 生理的な行動(反応)
  • 社会的な行動(反応)
  • 心理的な行動(反応)
  • 文化的な行動(反応)

行動の特徴

行動の特徴には以下のようなものがあります。

  1. 意図:行動には何らかの意図/目的があります。なぜなら私たちは目的を実現するために行動を起こすためです。
  2. 意識的&無意識:行動は意識的に行われるものと、無意識的に行われるものとがあります。普段から意識して呼吸をする人は少ないでしょう。
  3. 複合的:行動は、1つのアクションだけではなく、複数のアクションの組み合わせからなっています。

行動を変容させる方法

行動は、トレーニングによって発展させることも、学習を通じて新しい行動を身につけることも可能です。

かかる時間

新しい行動が自然とできるようになるまで、最低でも3週間〜1ヶ月、それを長期的な習慣に落とし込むには2ヶ月〜半年ほどかかると言われています。行動の改善と習得には、行動の継続と時間が必要ですが、自分らしい人生づくりや自己成長には重要なプロセスです。

行動変容の具体的な方法

行動なくして目標を実現することはできませんし、問題に対処することもできません。行動は私たちの人生を左右する大切な要素です。

  1. アウトカムを設定する:明確なアウトカムを設定することで、そのためにどのような行動をすべきかが分かります。
  2. 環境を変える:カフェで仕事をする、静かな場所で作業するなど環境を整えることでモチベーションを高めることができます。
  3. 習慣的に行なっていることを変える:不必要な習慣を辞める、もしくは継続することで効果的な行動を習慣にすることで行動変容を促すことができます。
  4. 能力やスキルの発展を図る:目的意識を持つことで、行動の継続を図ります。
  5. 伴奏者をつくる:行動変容には一定期間が必要なためともに取り組む仲間や、専門家の支援を受けることも役立ちます。

関連

関連キーワード

記事

自己理解を深め自分らしく生きるための6ステップ【ロジカルレベル】 自分らしい人生づくりにおいて、自分を深く理解すること、知ることは必須事項。でも…「自分を知るって何を?どうやって?どういうこと?」と思...